はじめに
ゲーム制作をしていて攻撃スキルを結構な量実装しました。いざアイデアを出そうとすると中々出ないことがあったので、次回以降のゲーム制作のためにもスキルを実装する際のアイデアをまとめてみました!
ダメージ系
敵にダメージを与える基本スキルになります。実装していて思ったのが、ダメージ系のスキルだけでも色々実装できるということです!以下にスキルの例を記載します。
概要 | 効果 |
---|---|
弱攻撃 | 敵に小ダメージを与える |
中攻撃 | 敵に中ダメージを与える |
強攻撃 | 敵に大ダメージを与える |
連続攻撃 | 敵にX回ダメージを与える |
ランダム連続攻撃 | 敵にX〜Y回ダメージを与える |
ランダム威力攻撃 | 敵にランダムな威力のダメージを与える |
弱 or 強攻撃 | 敵に小ダメージまたは大ダメージを与える |
強攻撃 or 外れる | 敵に大ダメージを与える(一定確率で攻撃が外れる) |
同一スキルで威力UP | 同じスキルを使用するほど高いダメージを与える |
特攻攻撃 | 〇〇の敵に大ダメージを与える(敵の種族、ボス、状態異常など) |
HPに応じた攻撃 | HPが多い/少ない場合に大ダメージを与える |
HPの割合攻撃 | 敵の残りHPに応じて割合ダメージを与える |
固定ダメージ | 敵にXのダメージを与える |
防御無視 | 敵に大ダメージを与える代わりに自分もダメージを受ける |
経過ターンに応じた攻撃 | 1ターン目/経過ターン数に応じて大ダメージを与える |
自称ダメージ | 敵に大ダメージを与える代わりに自分もダメージを受ける |
即死攻撃 | 敵を低確率で即死させる |
回復系
回復系のスキルは意外とパターンが思い付かず、基本的なスキルのみになってしまいました。次回以降のゲームでは色々追加できればと思います!
概要 | 効果 |
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回復 | HPを回復する |
ターン終了時回復 | ターン終了時にHPを回復する |
毎ターン回復 | 毎ターンHPを回復する |
状態異常回復 | 状態異常を回復する |
完全回復 | HPと状態異常を回復する |
復活 | 戦闘不能の状態から復活させる |
回復アイテム生成 | 回復アイテムを生成する |
バフ・デバフ系
ステータス上昇や敵の弱体化はRPGなどでは必須のスキルになると思っています!実装した内容を基にスキルの例を記載します。
概要 | 効果 |
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ステータス上昇 | 攻撃/防御/素早さのステータスを上昇させる |
ステータス上昇(毎ターン) | 攻撃/防御/素早さのステータスを毎ターン上昇させる |
ステータス上昇(ランダム) | 攻撃、防御、素早さのいずれかのステータスを上昇させる |
ステータス上昇(デメリット) | 〇〇を下げる代わりに攻撃/防御/素早さのステータスを大きく上昇させる |
全ステータス上昇 | 攻撃、防御、素早さの全ステータスを上昇させる |
ステータス減少 | 攻撃/防御/素早さのステータスを減少させる |
ステータス減少(ランダム) | 攻撃、防御、素早さのいずれかのステータスを減少させる |
全ステータス減少 | 攻撃、防御、素早さの全ステータスを減少させる |
ステータス吸収 | 攻撃/防御/素早さのステータスを吸収する |
ステータス吸収(ランダム) | 攻撃、防御、素早さのいずれかのステータスを吸収する |
ランダムステータス変化 | プレイヤーとモンスターの全ステータスをランダムに増減させる |
状態異常系
自分の制作したゲームではプレイヤー側のみ状態異常の実装をしました。一般的なものもあるかもしれませんが、実装した内容を例としてあげます。
状態異常 | 内容 |
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毒 | 毎ターンダメージを受ける |
燃焼 | 毎ターンダメージを受ける(ダメージ量はターン毎に増加する) |
混乱 | 確率で自分自身に攻撃を行う |
呪い | ターン終了時にMPが回復しづらくなる |
麻痺 | 確率で攻撃行動が行えなくなる |
氷結 | 敵からのダメージ量が増加する(1回発動で解除) |
暗闇 | 確率で攻撃が外れる |
魅了 | 攻撃行動が行えなくなる(1回発動で解除) |
属性
攻撃の属性によって弱点や防具でのダメージ軽減などを実装しても良いかと思っています。思いついた属性を列挙します。
斬撃 | 打撃 | 炎 | 水 | 氷 |
風 | 雷 | 闇 | 光 | 魔法 |
複合系
上記のスキルを複数掛け合わせたスキルとなります(攻撃時にステータスUP, 攻撃時にHP回復など)。実際にゲームに実装したスキルの中でも結構な割合を占めていた気がします。基本的なスキルを掛け合わせるだけでも結構な量になるので、単体のスキルが考え終わったら複合スキルを考えるのもオススメです!
終わりに
今回はスキルのアイデアをまとめてみました。内容を見返すと少なからず今までやってきたゲームの影響を受けているなと感じます。次回以降のゲーム制作でも同じようなアイデアを出すがあるかと思うので、その際には役立てたいと思います。皆さんも参考になれば嬉しいです!